全僕にできる恩回し

全僕にできる恩回し

読書記録や住んでるシェアハウスの暮らしをつらつらと。

『20代で知っておきたいお金のこと』

岡村聡 中経出版

 

先週に引き続き、住んでるシェアハウスの改築DIYに巻き込まれて週末なのに休まった気がしない…

 

母屋だから俺の恩恵まるでない悲劇。

 

ちなみに来週末パーティー開催される。。

 

どうせ参加するなら楽しむけど!!

 

 

とはいえ、読書記録だけは続けよう、ということで、

 

2冊目は、これです。

 

20代で知っておきたいお金のこと

20代で知っておきたいお金のこと

 

 

 

 

いや、マーケティングどこいったん!

ってツッコミあるかもしれませんが

 

お金って大事ですやん。

 

僕は、幼少期なまじ裕福な家庭で甘やかされて育てられたので、お金に対しての考えが甘々なのです。

 

社会人になって、一人で生計たてて、ええ感じにやってきたいので、お金と上手いこと付き合わなあかんなぁと思い、早速マーケティングの本から離れてみました!

 

この本で学んだことは、

積立投資をしよう!ということ。

 

だけど、

どーすりゃいいかわかんなーい

って感じなので、

 

ETF投資信託というアウトソーシングにします笑

 

餅は餅屋でしょ、やっぱ。

 

 

毎月2万円を25歳から65歳までの40年間という時間を頼りに、毎年5%のリターンで運用できれば老後3000万円作れる!!

毎年5%こリターンって初心者でも十分に目指せるんですって!!

 

短期的な投機ではなく、長期的な投資

「『投資目標』を明確にし、いろいろな資産に『国際分散』して『長期』で『積立』てるやり方」(p.167)でリスクを減らす!

 

この本では、「積立・分散・インデックス」投資のメリットを解説してくれてて、

 

とりあえずやってみっか!!

って気にさせてくれた

 

あと日経新聞もぼちぼちとろーかなーと。

これも5月から?

 

 

いろいろ詰め込みすぎるとパンクしちゃうので、、

 

勝手に自爆しないように、ほどほどにしますが。

 

貯金の目的は、

短期的には、2年後の引越し!

中期的には、キタル浮世離れ休暇に向けた資金作り!

長期的には、なんだろ?

 

長期的な目標ってもんを考えなきゃ

 

 

やることは、

 

カブドットコム証券とひふみ投信を見てみる。(p.209参照)

 

ポートフォリオ(投資対象の組み合わせ)を作る。(p.191, p.219参照)

 

③ノーロード投信を月に2万円から積み立て、金額が10万超えたらETFに切り替える。

 

これGWに始めよ。

そして10年続けよう、必ず。

 

忘れちゃいけないけど、

WEBリテラシー検定もGWにとろう。

 

社会人、知識経験ゼロからのスタート。

大変だけど、まずこの一ヶ月がんばろ。