アナログ人間が25歳からマーケターを志したので、とりあえず読んだ本とかを公開する日記

このブログの全ては、私個人に属するものであり、私が所属する組織の見解を示すものではありません。

『1分間リーダーシップ』

K・ブランチャード/P・ジガーミ/Dジガーミ共著 小林薫訳 1985年 ダイアモンド社 再放送されていた、「おんな城主 直虎」を初めて観て ちょっと面白いやん!て今更ながら思っちゃいました。 高橋一生人気がハンパないご時世ですが、そりゃあかっこよかったわ…

『結婚しない男たち』

荒川和久著 2015 ディスカヴァー携書 仕事で大きすぎるミスを3連発して 死にたかった7月も終わり、8月。 時間は待ってくれないから、 失敗はきちんと反省して、それを取り返すだけの努力をしなきゃいけない8月。 というよりも、結果を出す。それだけ。 かと…

『あの商店街の、本屋の、小さな奥さんのお話。』

高橋しん著 2013 花とゆめCOMICS 読書記録が全然書けていない! なりふり構わず、マンガでエントリー! ただ、このマンガにはきちんと マーケターが忘れてはいけないことが描かれていると感じております。 ということで、こちら。 「あの商店街の、本屋の、…

パラグライダー

今月の初体験記録! (富士山登山が微妙だったため) みなさんパラグライダーってやったことあります? これっす↓↓ 怪盗キッドが乗ってるやつはハングライダーです。 ありがたいことに、会社の制度でパラグライダーのお金出してくれるので、 行くしかないっし…

富士山 登山

今月の初体験シリーズ いつか行ってみたいとずっと思ってた 富士山登山にチャレンジ。 登山もほぼほぼ初めて! ワクワク!…のはずだった。 が、 先に言います。 皆さん、富士山なめないほうがいい。 あろうことか、若気の至りで 仕事終わりの金曜深夜から行…

『ロングエンゲージメント』

京井良彦 著 あさ出版 2011 三連休に有給くっつけて、久々に帰省。 実家いいわーとか思いつつ、読書は続ける。 とゆーことで、こちら。 ロングエンゲージメント なぜあの人は同じ会社のものばかり買い続けるのか 作者: 京井良彦 出版社/メーカー: あさ出版 …

『明日のコミュニケーション』

佐藤尚之 著 2011 アスキー新書 久々にマーケティング関連本読みました。 ということで、こちら。 明日のコミュニケーション 「関与する生活者」に愛される方法 (アスキー新書) 作者: 佐藤尚之 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス 発売日: 2011/10…

『高専生だった私が出会った世界でたった一つの天職』

紗倉まな著 2015 宝島社 最近、日本酒とAVのマーケティングに興味を持っておりまして。 今回はAVの方。 ということで、こちら。 高専生だった私が出会った世界でたった一つの天職 作者: 紗倉まな 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2015/01/15 メディア: 単行…

鋼鉄のオペラ

久々の芸術?反社会的運動?共謀罪? そんなことはない。これはオペラだ。 そして、騒音藝術と呼ぶものらしい。 pbc2016.wixsite.com 音。音。音。 圧倒的かつ支配的な音。 視覚と聴覚を持っていかれる。 暴力であり、支配であり、抑圧でもある。 とても怖い…

『Google流 資料作成術』

コール・ヌッスバウマー・ナフリック著 村井瑞枝 訳 2017, 日本実業出版社 7月!暑い!夏が来た! 6月の仕事で、あまりにも資料作成能力が低いことが露呈して、 先輩に超絶負担をかけてしまい、口惜しゅうて口惜しゅうて。 あわてて買った本がこちら。 Googl…

『始末のつけ方』

高取宗茂 著 きずな出版 2017 働き始めて、3ヶ月。 いよいよ試用期間も終わり、いよいよ本格的に働いていく。 最近は大変だけど、すこぶる楽しい。 今日は初めての振替休日。 ちょっとこれまでのことを振り返りつつ、 これからのことを見据えた本を。 学生…

『Webリテラシー』

6/23にですね、久々にライブいったんですよ。 初めての感覚ピエロのワンマンライブ。 初めてのzepp。 初めての関係者… いやぁ エモい。 熱狂まさしくここにありけり。 仕事が大変でくじけそうだったけど、 ここからまた頑張れる! 音楽ってすげぇわ。 感覚ピ…

AV VR SOD

タイトルがなんのことかおわかりだろうか。 ちなみに今回はR18指定させていただきます。 ※とはいえ、写真とか載せるわけではないので、そーゆーのを期待している人はごめんなさい。 あと、女性というか、性の話が好きでない方もお引取り願いたいです。 さて…

『コンサル一年目が学ぶこと』

大石哲之 著 ディスカヴァー・トゥテンティワン 2014 今回は、一番初めに、一番モヤモヤしたことを書こう。 仕事の意味づけを考えたことあるか。 例えば、このブログ。 何のためにやっているのか。 自己満足のため? それならそれでいい。 でも、時間かけて…

『社内プレゼンの資料作成術』

前田鎌利 著 2015 ダイアモンド社 (いつも長くなってしまうので、この本に倣ってシンプルにまとめてみようと試みるも、結局余計な前説書いちゃうし、すでにこの文を書いていることで、なげぇ!ってなっちゃってることに気づきつつも手が止められない) はい!…

『Twitter カンバセーション・マーケテイング』

崎谷 美穂 著 2016 日本経済新聞出版社 今日、人生を変えるかもしれないことが夜に控えていて、 緊張して朝早く目覚めるという… まるで小学生の遠足の日みたい さて。 なんか久々にマーケティングの本の読書記録な気がしてます。 先日、Twitter Japan本社で…

IMAX

今までしてこなかった体験をしよう!シリーズ とゆーことで、6月は 気になりつつも行ったことなかった、 IMAXで映画観ました! 観たのは、話題になったのちょっと前だけど 『美女と野獣』 ぼっちでな!! グスッ 体感、8割はカップルでしたよ。。 にしても、…

『生きるのが面倒くさい人』

岡田尊司 著 朝日新書 2016 もうタイトルに惹かれちゃいました。 大学時代のゼミの先生がFacebookにあげてて、 読んだらヤバい、ハマる、と思いつつ、誘惑に負けちゃった。 前回のエントリーと比べて、だいぶ暗いです。 真逆のテンションです。 情緒不安定。…

超宴 2017

超宴 って知ってますか? 「ちょうえん」じゃないっすよ。 「ちょううたげ」です。 yohobrewing.com これヤバい。 ほんとこんな感じ。 ワンピースの例のシーンを現実社会でやっちゃってます!! (引用:漫画『ワンピース』 集英社) いろんな人と 飲んで、…

『キズナのマーケティング』

池田紀行 著 アスキー新書 2010 僕、入社前転職(とゼミ友達に命名された)をしたんすけど、 入社して同期になるはずだった友達たちからFacebookで誕生日メッセージきていて、 なんか嬉しくなって、 ソーシャルメディアっていいな と思った最近です。 またい…

『【第5版】マーケティング戦略』

和田充夫・恩藏直人・三浦俊彦 著 有斐閣アルマ 久々に読みました、マーケティング大局っぽいやつ。 マーケティング戦略 第5版 (有斐閣アルマ) 作者: 和田充夫,恩蔵直人,三浦俊彦 出版社/メーカー: 有斐閣 発売日: 2016/12/12 メディア: 単行本(ソフトカバ…

『イシューからはじめよ』

安宅和人 著 英治出版 会社から出された課題で、Webリテラシー検定を取らなきゃいけなくて GW中ちょっと勉強してたんすけど、全然頭入らなくて あーあって思いつつ 同時に社長から、GW中にこれ読みなさい!って言われて読んだ本がこちら イシューからはじめ…

『予想どおりに不合理』

ダン・アリエリー著 熊谷淳子訳 GWっすね。 本を数冊図書館で借りてて、延滞してしまってるので、 気が気でありません。 その本の一冊がこちら。 予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 作者: ダンアリエリー,Dan Ariely,熊谷淳…

オカマ始めました

っていうお店に行ってきました。 決して僕がオカマ始めたわけではないです。 いやこれもあれっすよ。 マーケターたるもの、いろんな経験をすべき。 ということですよ。 だからこれも初体験カテゴリーに入れてます。 あのね、 めっっっっちゃ楽しかった 大学…

『新版 戦略PR』

本田哲也著 アスキー新書 『明日の広告』に続き、 「大局を知れ!」という上司のアドバイスを忘れたフリをして読みたいものを読むシリーズ第二弾。 いやぁ、『明日の広告』がおもしろかったから、読みたくなるじゃないですか、っていうことで、こちら。 新版…

NIKEiD

新卒研修も終わり、いよいよ来週から実務。 研修打ち上げで社長が、 「やり続ける奴はほんの一握りしかいない」 と仰っていて、 このブログや読書も果たしていつまで続けられるだろうかと不安に思って候。 前やってたインターンで叩き潰されて、 「圧倒的成…

『明日の広告』

佐藤尚之 著 アスキー新書 「まずは大局をつかめるように」という上司の言いつけを早速やぶり笑 「面白そう!読んでみたい!」と思ったままに読み始めた4冊目がこちら。 明日の広告 変化した消費者とコミュニケーションする方法 (アスキー新書 045) 作者: 佐…

『[実況]マーケティング教室』

グロービス著 社会人3週目に入り、新卒課題を与えられて候。 んで、チームのプロジェクトマネージャーになりました。 初プロマネ!!(笑) ちっちゃなことかもしれないけど、頑張って、チームでガシッと成果出したいな。 そのためにもお勉強お勉強というこ…

『20代で知っておきたいお金のこと』

岡村聡 中経出版 先週に引き続き、住んでるシェアハウスの改築DIYに巻き込まれて週末なのに休まった気がしない… 母屋だから俺の恩恵まるでない悲劇。 ちなみに来週末パーティー開催される。。 どうせ参加するなら楽しむけど!! とはいえ、読書記録だけは続…

『売れるもマーケ 当たるもマーケ』

アル・ライズ/ジャック・トラウト共著 新井喜美夫訳 記念すべき?1冊目はこちら。 売れるもマーケ 当たるもマーケ―マーケティング22の法則 作者: アルライズ,ジャックトラウト,Al Ries,Jack Trout,新井喜美夫 出版社/メーカー: 東急エージェンシー出版部 発…

まずはブログというものを開設してみた

最初が肝心! とは思いつつ、既にめんどくささを感じてるが だがしかし!! 研修でテンション上がっちゃって ブログ開設します!なんて日報に書いたからには始めてみましょう読書記録。 デジタルマーケティングとか今まで全く触れてこなかった世界なのでね、…