全僕が泣いた読書記録 〜25歳からマーケティングを勉強中〜

このブログの全ては、私個人に属するものであり、私が所属する組織の見解を示すものではありません。

ベイスターズ ファンフェスティバル 〜熱狂✖️コミュニティ〜

横浜が沸きに沸いた2017年ペナントレース。 19年ぶりの日本シリーズ進出は、ベイファンに夢と希望を与えてくれました。 来年は、20年ぶりのセリーグ制覇と悲願の日本一へ。 今年度の飛躍は、 選手ももちろんすごいのですが、 池田元球団社長はじめ、 DeNAの…

悩む、生き方、空気。『零落』

零落 (ビッグコミックススペシャル) 作者: 浅野いにお 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2017/10/30 メディア: コミック この商品を含むブログ (1件) を見る 週末の本屋ぶらぶらしていたら、浅尾いにおさんの最新作が発売されていました。 即購入。 いつも悩…

信頼と共犯 『革命のファンファーレ』

革命のファンファーレ 現代のお金と広告 作者: 西野亮廣 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/10/04 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 好感度低いなんて嘘だ。 すでに徐々に可視化されつつあるが “超人気”だ。 試しに、会社のクチコミ分析ツー…

東京モーターショー 2017

www.tokyo-motorshow.com に初めて行ってきましたのが今月の初体験。 お仕事関係でチケットもらえたのでせっかくだから。 事前に車関連の仕事をしている友達の話を聞くと 半分以上のお客さんがコンパニオンのお姉さん目的と言っていて それはそれで楽しみだ…

生きづらい世の中の光明 『なめらかなお金がめぐる社会。』

なめらかなお金がめぐる社会。あるいは、なぜあなたは小さな経済圏で生きるべきなのか、ということ。 作者: 家入一真 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2017/08/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る …

メルカリ

10月の初体験はメルカリ。 今さら!! 的な感じがハンパないですが、 やってみないよりは、やったほうがいい。 www.growingcompany.jp (今回はてきとーなエントリですので悪しからず) ロイヤルコペンハーゲンとかウェッジウッドとか、ジノリとか サクッと売…

ユリイカ 幾原邦彦 総特集

2017 青土社 きっと何者にもなれないお前たちに告げる。 生存戦略しましょうか。 ということで、こちら。 ユリイカ 2017年9月臨時増刊号 総特集◎幾原邦彦 ―『少女革命ウテナ』『輪るピングドラム』『ユリ熊嵐』…僕たちの革命と生存戦略 作者: 幾原邦彦,中村…

『最強のコピーライティングバイブル』

神田昌典 監修 横田伊左雄 著 2016 ダイヤモンド社 ひとつお願いがあるのですが、 ちょっと読んでいただけませんか。 伝説の名著3部作が1冊に凝縮! ということで、こちら。 最強のコピーライティングバイブル――伝説の名著3部作が1冊に凝縮! 国内成功100事…

ビッドコイン & 投資信託

9月の初体験。 最近はやりのビットコイン! あーんど、 投資信託!! いつかやろうと思っていて、でも、ずっとできていなくて、、 よく知らないから、調べてからやろうと思っていたのですが、 それじゃあ、なかなか始められなくて、 「いつかやろう」はやめ…

横浜 DeNA ベイスターズ 〜熱狂マーケティングという観点でのちょっとした考察〜 

時は1998年。 夏の甲子園での、松坂大輔の伝説的な活躍に始まり、 プロ野球では、権藤監督率いる、マシンガン打線と大魔神佐々木を筆頭としたベイスターズの大躍進。そして日本シリーズ優勝。 僕の【横浜】に対する憧れは、あの時刻み込まれた。 当時6歳。ベ…

『伝え方が9割』

佐々木圭一 著 2013 ダイヤモンド社 「そうだ、コトバをきちんと届けたい」 ということで、こちら。 伝え方が9割 作者: 佐々木圭一 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/03/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 2人 クリック: 22回 この商…

『浪費図鑑』

劇団雌猫 2017 小学館 この前の金曜日、会社の先輩にカラオケに誘われて 初めて会社の人とカラオケに行ってきたんすけど 濃いわ。 がっつりアニソンの会的なやつで、ほとんど曲知らない… しかもみなさんめっちゃうまいし、アウェー感がハンパない。 カラオケ…

『空気の作り方』

池田純 著 2016 幻冬舎 読書記録久々にエントリーする気がする。 ブログのクオリティが上がっていないことが気にかかっておりますが、 まずは1年間楽しく続けることが目標なので、とにかく書きます。 もう9月。プロ野球はいよいよ佳境です。 僕はミーハーな…

【新版】『問題解決プロフェッショナル』

齋藤嘉則著 2010 ダイアモンド社 7月の大失態によって、8月は盛り返したいと思ってたんに 体調崩して、寝ることが仕事だった先週。 色々しんどいんだけど、なんかうまくいかないことだらけで凹んでるけど とにかく、今の自分の課題は、ロジカルシンキングの…

紗倉まなちゃん サイン会&撮影会

ついにきた!紗倉まなちゃんのサイン会&撮影会! 紗倉まなちゃんの本読んで、 「一度でいいから会ってみたい」と思っていたら、すぐ実現した!笑 すごいタイミングよかった! mooooooooon309.hatenablog.com このイベントは紗倉まなちゃんの作品一本買えば、…

ウィルス性胃腸炎

こんな初体験いらん思いながらも、書かずにはいられない。 完全、自分の備忘録です。 ウィルス性胃腸炎も、実家出てから病院行くのも初体験。 強いていうなら、病院ってシステム的にビジネスチャンスまだめっちゃ残ってるねってことくらいが学び。 嘘。反省…

『1分間リーダーシップ』

K・ブランチャード/P・ジガーミ/Dジガーミ共著 小林薫訳 1985年 ダイアモンド社 再放送されていた、「おんな城主 直虎」を初めて観て ちょっと面白いやん!て今更ながら思っちゃいました。 高橋一生人気がハンパないご時世ですが、そりゃあかっこよかったわ…

『結婚しない男たち』

荒川和久著 2015 ディスカヴァー携書 仕事で大きすぎるミスを3連発して 死にたかった7月も終わり、8月。 時間は待ってくれないから、 失敗はきちんと反省して、それを取り返すだけの努力をしなきゃいけない8月。 というよりも、結果を出す。それだけ。 かと…

『あの商店街の、本屋の、小さな奥さんのお話。』

高橋しん著 2013 花とゆめCOMICS 読書記録が全然書けていない! なりふり構わず、マンガでエントリー! ただ、このマンガにはきちんと マーケターが忘れてはいけないことが描かれていると感じております。 ということで、こちら。 「あの商店街の、本屋の、…

パラグライダー

今月の初体験記録! (富士山登山が微妙だったため) みなさんパラグライダーってやったことあります? これっす↓↓ 怪盗キッドが乗ってるやつはハングライダーです。 ありがたいことに、会社の制度でパラグライダーのお金出してくれるので、 行くしかないっし…

富士山 登山

今月の初体験シリーズ いつか行ってみたいとずっと思ってた 富士山登山にチャレンジ。 登山もほぼほぼ初めて! ワクワク!…のはずだった。 が、 先に言います。 皆さん、富士山なめないほうがいい。 あろうことか、若気の至りで 仕事終わりの金曜深夜から行…

『ロングエンゲージメント』

京井良彦 著 あさ出版 2011 三連休に有給くっつけて、久々に帰省。 実家いいわーとか思いつつ、読書は続ける。 とゆーことで、こちら。 ロングエンゲージメント なぜあの人は同じ会社のものばかり買い続けるのか 作者: 京井良彦 出版社/メーカー: あさ出版 …

『明日のコミュニケーション』

佐藤尚之 著 2011 アスキー新書 久々にマーケティング関連本読みました。 ということで、こちら。 明日のコミュニケーション 「関与する生活者」に愛される方法 (アスキー新書) 作者: 佐藤尚之 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス 発売日: 2011/10…

『高専生だった私が出会った世界でたった一つの天職』

紗倉まな著 2015 宝島社 最近、日本酒とAVのマーケティングに興味を持っておりまして。 今回はAVの方。 ということで、こちら。 高専生だった私が出会った世界でたった一つの天職 作者: 紗倉まな 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2015/01/15 メディア: 単行…

鋼鉄のオペラ

久々の芸術?反社会的運動?共謀罪? そんなことはない。これはオペラだ。 そして、騒音藝術と呼ぶものらしい。 pbc2016.wixsite.com 音。音。音。 圧倒的かつ支配的な音。 視覚と聴覚を持っていかれる。 暴力であり、支配であり、抑圧でもある。 とても怖い…

『Google流 資料作成術』

コール・ヌッスバウマー・ナフリック著 村井瑞枝 訳 2017, 日本実業出版社 7月!暑い!夏が来た! 6月の仕事で、あまりにも資料作成能力が低いことが露呈して、 先輩に超絶負担をかけてしまい、口惜しゅうて口惜しゅうて。 あわてて買った本がこちら。 Googl…

『始末のつけ方』

高取宗茂 著 きずな出版 2017 働き始めて、3ヶ月。 いよいよ試用期間も終わり、いよいよ本格的に働いていく。 最近は大変だけど、すこぶる楽しい。 今日は初めての振替休日。 ちょっとこれまでのことを振り返りつつ、 これからのことを見据えた本を。 学生…

『Webリテラシー』

6/23にですね、久々にライブいったんですよ。 初めての感覚ピエロのワンマンライブ。 初めてのzepp。 初めての関係者… いやぁ エモい。 熱狂まさしくここにありけり。 仕事が大変でくじけそうだったけど、 ここからまた頑張れる! 音楽ってすげぇわ。 感覚ピ…

AV VR SOD

タイトルがなんのことかおわかりだろうか。 ちなみに今回はR18指定させていただきます。 ※とはいえ、写真とか載せるわけではないので、そーゆーのを期待している人はごめんなさい。 あと、女性というか、性の話が好きでない方もお引取り願いたいです。 さて…

『コンサル一年目が学ぶこと』

大石哲之 著 ディスカヴァー・トゥテンティワン 2014 今回は、一番初めに、一番モヤモヤしたことを書こう。 仕事の意味づけを考えたことあるか。 例えば、このブログ。 何のためにやっているのか。 自己満足のため? それならそれでいい。 でも、時間かけて…